8月28日 雑記 「マまちゃん屋」久々の開店♬

我が家では、ここ数年子供や旦那の誕生日に家で居酒屋の真似事をやっいていた。

コロナの影響で居酒屋大好き家族には大打撃。何とかお家でできないかと始めたのがきっかけ。

今回はイベントやお祝い事ではなかったんだけど子供の反抗期や、反抗期を反抗期と思えない親たちのギクシャクした関係を少しでも修復したいという気持ちから急遽開店。

最近は子供の物置場と化していたカウンターも「マまちゃん屋」の為に作ったと言っても過言ではない(DIY初心者だからかなり不格好だけどww)
特に旦那がお家居酒屋をしたいのに、物置場となっていたからイライラしていたみたい。

「マまちゃん屋」のメニューは、子供の誕生日は子供が好きなもの中心。旦那の誕生日は旦那の好きなもの中心で構成されている。

 

今回のメニューは子供中心に考えてこれ!
(メニューは子供が書いてくれる。例え自分の誕生日でもww)


f:id:buthision:20220822165125j:image

今回は急遽開店ということでサクッと書いているけど、いつもは色画用紙を使って丁寧に作ってくれる。

 

料理は予めサクッと出せるものを用意しておいて、炒め物や焼き物は注文が入ったらキッチンで調理し、カウンターから出すというスタイル。
もちろんビール片手に飲みながら(笑)

注文の際のピンポン、お通し、サラダ系のつまみ

 

生モノ以外は多めに作って作り置きみたいな感じで利用できるから注文の有無はともかくとして種類を少し多く作ったり。

前日の余り物はお通しとして利用したり、生モノで注文されなかったものは、「サービスです」と出してみたり!

 

今まで家族に好評だったのもあり、今回の開店も良い雰囲気になった。

旦那と子供が笑って話をしてて自分も嬉しい気持ちになった。

これからも反抗期は続くだろうし、その度にイライラしたりすると思う。

諦めずに要所要所で話す機会だったり、笑える時間を作れるようにしていってみようと思う。