定番ハイボール🥃×姫筍の煮物

今日もお仕事おつかれさまぁ♪

社内ニートを脱出しても、相変わらずのキッチンドランカー

毎日、今日のお酒のつまみは何にしよーと考えたり、調べたりすることが楽しみ♪

今日は、姫筍の煮物🥃f:id:buthision:20220531132313j:image

姫タケノコの緑がいいね👍(笑)

小さい頃から慣れ親しんでいる姫筍!根曲がりだけとも呼ばれていて、ツキノワグマの大好物。私も大好物(笑)

先日、親が山で採ったのを送って来てくれたから、熊は大丈夫だったのかと聞いたら、車で移動中別々の場所で2頭見かけたと💦危険すぎる💦
無事で何よりと思いながら、美味しく頂いた。

~材料~

姫筍 
鶏肉
糸こんにゃく
サラダ油
めんつゆ(本当は砂糖、みりん、酒、しょうゆ)

~作り方~

サラダ油で材料を炒める
水を入れて煮込む
筍や鶏肉に火が通ったら、味付けをして煮込む

はい!できあがり♪

姫筍は、孟宗竹と違いあく抜きの作業が必要ないし柔らかくて美味しい✨

ごちそうさまでした🎵