一冊のノート ~子供が書いたこと~

反抗期&思春期の子供と、反抗期を反抗期と思えない親たちのギクシャクした状態が続く我が家。

旦那が各自に渡した一冊のノートの私のノートの最初のページに子供が書いた事。

「人の物を勝手に使わないで!使うときは貸してと言って!!」

私のノートに返した文章は...

「わかった。でも自分は私のカミソリや毛抜きを勝手に使っているよね?それは貸してと言わなくていいの??」

「使ってない」

「カミソリや毛抜きは固定の場所にしまっていて、そこにないのは何故なんだろう」

「知らない」

堂々巡りになってきたため、少し言い合い💦

カミソリと毛抜きを使って元の場所に戻さないから何本紛失しているか等。

 

結果「人の物を使う時は、一言声を掛けて使ったら元の場所に戻すこと。また、自分の事を棚に上げて人にだけ言わない事」とノートに赤ペンで記した。

 

その時、「ニヤリ」と子供が笑った。

 

納得した「ニヤリ」なのだろうと勝手に思っている。

 

少しづつ少しづつ.....お互いを理解していけるといいな。

 

buthision.hatenablog.com

 

buthision.hatenablog.com