楽しみを見つける旅〜プラネタリウム鑑賞②〜

最近プライベートの楽しみを探す活動をしている。

またまた、プラネタリウム鑑賞(笑)

子供がテスト勉強中で暇すぎたから、散歩がてら行ってみた!
年間パスポートもあるしね✨

恒例の「今夜の星空散歩」

今回は「ストロベリームーンの真実」というお話。

6月に耳にするストロベリームーン。なんでストロベリームーンと呼ばれるのかというお話。

月が赤く見えるから?
イチゴの表面のようにプツプツが見えるから?
満月の日付が15日(イチゴ)だから?
イチゴの収穫時期だから?

クイズ形式で出されて楽しんで答えたりして!
正解は「イチゴの収穫時期」だったんだけど、
アメリカでは、2月の満月を「スノームーン」4月の満月を「ピンクムーン」と、
日本の暦に呼び名があるように、月ごとの満月に呼び名があるというお話。

知らなかった~😲

ニュースも何気なく付けているだけで、何も頭に入ってない日々を過ごしているからか、じっくり見たり聞いたりすると発見がある!

45分がアッという間だった!

プラネタリウムはホントに癒される🎵

 

 

buthision.hatenablog.com