アルコールチェッカーを使用しますよ~

アルコールチェックについての通達を社員向けに出した。

早速、反響?炎上?あり(笑)

お知らせの文章(一部)はこんな感じ。

10月1日~アルコール検知器を使用しての確認が義務化となります。
それに伴い、会社もアルコール検知器を使用してのアルコールチェックを行うことになります。
慣例化なども考慮しまして7月1日~開始いたします。
通常であれば安全運転管理者が目視で確認するのですが、現場数及び直行直帰の関係上、皆様のお力をお借りしての運用になりますのでよろしくお願いいたします。
現場のリーダーは、朝礼前または朝礼後、全員にアルコールチェックの呼びかけをおねがいいたします。
リーダーはチェック時間・名前・数値・チェック内容を通しての問題の有無のご報告をお願いいたします。
チェック内容は、数値の確認と顔色、呂律などです。
よろしくお願いいたします。​
 
絶対何かは起こると思ってたけど来ましたわ~
朝から事務所の電話が鳴る鳴る!!
 
なんで個人個人で報告させないの?
現場リーダーがまとめてやらなくてもいいじゃん!
面倒なやり方をさせるな!  
○○(私)が決めたんでしょ?  などなど...反響アリアリ(笑)
 
ある方との会話
私:「申し訳ございません。決定事項ですのでご協力お願いいたします。」
相手:「誰が決めたの?こんな面倒なやり方」
私:「社長です。」
相手:「へ~ 何もなしにそうやって勝手に決めるんだ。」
 
ん???会社ってそんなものじゃないの??
担当や部署ごとに会議とかあって議題を揉んで決定事項を周知通達するんじゃないの??..............
 
そして、○○(私)が決めたんでしょ?という言葉。
昔から、会社の決定事項を通達すると、○○(私)が勝手にやり始めたとか、女のくせにとか言われてた。話し合って決めたことも、上司が決めたことも、会社の決定事項も、結局最後には私が決めて勝手にやってるようになっちゃうんだよな😢
だから、反響?炎上?が起きるんだね~と勝手に思ってる。
 
文章一つも難しい。人ぞれぞれ捉え方が違うから。
一つ一つ対処はしたけど、なんかモヤモヤ感が残る。
 
お願いだから夕方まで、心穏やかに過ごさせてくれーーーーーー!!(笑)