アルコール検知器義務化

アルコール検知器でのアルコールチェックが義務化となる。

うちの会社も義務化の対象となる自動車を保有しているため、アルコールチェックをどのように行っていくかなど準備に追われている。

うちの会社は従業員さん全員が会社に出社するわけではなく、各工事現場に直接向かうことになるので、安全運転管理者が大変💦

工事現場に安全運転管理者が居ればいいけど、現場によっては作業員さんが1人だけとかということもある。そういう現場が多数あると安全運転管理者が県の南から北まで毎日走らなければいけないのかなとか色々ネットで調べて、うちの会社に合うやり方を模索した結果

・1人での現場の時は、アルコールチェッカーの数値画面を写真で送る
 アルコールチェッカーの結果を安全運転管理者へ電話をし対話にて声を確認する。

ということにした。

この場合エビデンスを残していたほうが良いため、アルコールチェックの管理簿の脇に送られてきた写真を貼付して管理しようと思う。

簡単にアルコールチェックの表を作ってみた。

まだ上司には見せていないけど、スムーズに管理やチェックができると良いな~

 

そして、気を付けなければいけないのは自分(笑)

大酒飲みだから二日酔いにならないように気をつけなきゃ(笑)

機械は騙せないからな(笑)