楽しみを見つける旅〜プチ観光in塩竈〜

最近プライベートの楽しみを探す活動をしている。

有給休暇を取って塩竈神社へ♪1人で気の向くままに!

塩竈神社はバスガイドをしていた時以来だから、20数年ぶり。

早速表参道から!階段キツそう...

階段が微妙に斜めで落ちるんじゃないかとビクビク💦
ここを御神輿を担いで登るお祭りがあるんだけど、自分だったら転げ落ちちゃいそう💦

 

なんとか登った先に、また階段💦
普段歩いて鍛えてるとは言え息切れが止まらない(笑)

 

参拝後、高台から見えた塩釜湾。癒されます♪
f:id:buthision:20220616162755j:image

庭園も綺麗に整備されている♪


バスガイドの頃の記憶は全くなく、こんなに綺麗な社殿や庭園だったんだと思いながら散策をした。
神社仏閣は詳しくないけど、足を運んで新発見やこんな感じなんだ~と思えるのが楽しい。

その後、昔、塩土老翁神(しおつじのおじのかみ)が塩を作った時に使った御釜がある「御釜神社」周辺や塩釜の商店街を散策。

 

たくさん歩いた後は、やっぱりこれ!!🍺

せっかく塩竃に来たのに何故かサイゼリアで🍺(笑)

まあ、これはこれで良しでしょ(笑)

少しの時間でも楽しめる・・・〇(5時間位)
お金があまりかからない・・・〇(1000円位)ビールとつまみ※交通費除く
荷物にならない・・・〇
1人でも楽しめる・・・〇

とてもいい時間でした🎵

 

buthision.hatenablog.com