一冊のノート

反抗期&思春期の子供と、反抗期を反抗期と思えない親たちのギクシャクした状態が続く我が家。

そして毎週末ギクシャクが悪化する。もう彼是5カ月近くになる😢

昨日、帰宅した旦那が「みんな集まって。話がある。」

「顔を合わせて言うと、言った言わないとかになるし、もう言い合いとかも嫌だから、各々のノートに自分の言いたいことを書くようにしよう。なぜできないのかなどの質問でもいいし、こうして欲しいとかでもいいから。」

と各自に渡したのは一冊のノート

相手の名前のノートに書いて、相手がそれに文字で答えるというもの。

ナイスアイデア!!

確かに言葉で伝えて丸く収まる場合もあるけれど、感情的になったり反抗的になったり。我が家にとっては、良いやり方かもしれない。

反抗期には終わりがあるとは言われてるけど、今の状態を続けていたら(それほど旦那と子供の言い合いが続いている)家庭崩壊に繋がると思う。

ノートが良い方向に活用されるかはわからないけど、例え悪い方向に進んだとしても、何もアクションを起こさないよりは、今の状態を継続するよりは良いかもしれない。

 

 

buthision.hatenablog.com