アルトサックス🎷練習記録(初回~3回目)

数年後の夢は吹奏楽団に入団する事。

過去の音を出すことを目標に、練習場所を確保して少しでも練習する予定。

まず基礎練習と月1曲(簡単な曲)を吹けるようにしたい。

初めての練習、7月20日(40分間)

まずは、リードの選定。

現役時代は4とか4 1/2という硬いリードを使っていたけど...

とりあえず音が出しやすいリードの硬さで確認。

ん~...3とか3 1/2かなぁ...音出し練習を軽くやった。

2回目の練習、7月23日(1時間)

基礎練習と運指確認して実際楽器を吹いてみたけど、

低音はバリバリ割れたような音がする(笑)

これ、自己練習でなおせるのかなぁ...息の入れ方を調整しないと💦

 

3回目の練習、7月25日(50分)

基礎練習と簡単な曲の練習。高音が全く出ない💦

簡単な曲を吹いて録音してみたんだけど酷い💦息が続かない(笑)

 

現状の問題点は

・連符のタンギングが出来ない

・息が続かない、息のスピードの調整が出来ない

・音符の読み方を忘れている

・運指を忘れている(指が回らない、もたつく)

アンブシュア(マースピースの咥え方)の改善

と山積み状態💦

 

そりゃあ、28年も離れてると初心者同然だわ(笑)💦

 

buthision.hatenablog.com