「山形のダシ」

今日もお仕事お疲れさまぁ~♪

相変わらずのキッチンドランカー🍺からスタートし、この季節には欠かせない「山形のダシ」を作ってつまみに♪

f:id:buthision:20220706175017j:image

~ 材料 ~

茄子
きゅうり
みょうが
青じそ
おくら
磯納豆(納豆昆布)
めんつゆ

~ 作り方 ~

磯納豆はパッケージの表記通りに
その他、材料はみじん切り(茄子は水にさらしてあくを抜く)
材料とめんつゆを混ぜ混ぜ

 

はい!出来上がり!!

簡単すぎて神(笑)

お好みでねぎや大根を加えても美味しい♬
納豆や冷ややっこにも合うし、さっぱり感が夏に最高!!

 

実際、みじん切りが面倒だから時間があるときにしか作らないんだけど、先日こんなのをゲット!!


f:id:buthision:20220706175055j:image

あらまぁ~😲簡単(笑)

しかも300円!

なぜこんなに楽な道具を今まで買わなかったんだろう...。しかもみじん切りが細かい!!

いつもは荒いみじん切りだったけど、やっぱり細かい方が舌触りが良い!!

 

ごちそうさまでした🎵

 

buthision.hatenablog.com