社内ニートになるまでの道のり ③

なぜ社内ニートになったのか、社内ニートになるまではどんな感じで仕事をしていたのか、記載できる範囲で時系列で綴っていく。社内ニートになるまでの道のり②の続き・・・

 

入社して半年くらいの「安全書類」に関する知識が薄っぺらかったため、毎日毎日書類の書き方をネットで調べてはダウンロードをしたり、スムーズに書類作成ができるように努めた。その頃には少し社員が増えていた。

そんなある日、またもや「えぇっ??」っと思うことが、、、

建設業で公共工事に携わっていると「労務費調査」と呼ばれる調査に当たる場合がある。

労務費調査って何?? 初めて聞いた言葉に戸惑い💦

小耳に挟んだ話だと、調査が通らなかった場合追加調査があるらしい・・・
そんなこと小耳に挟んで「ヤバいヤバい💦どうしよう💦完璧にしなきゃ」という状態に落ちていた。

書類揃えて準備する中で、出勤簿がない!!😲😲

1日現場に出ると日給1日分、半日しか出ないと日給の半日分とざっくりな感じ。
これも「建設業あるある」だったのだろうか、、、
欠勤も有給も公休も勤務時間も何もなかった。
当時は上司の言われるままの金額で給与ソフトに入力していたから、何も気づかなかった。

慣れないエクセルで過去1年分の出勤簿を作成した。例のごとく連日24:00をまわっていた、、、😢

この「えぇっ??」と思う出来事、何に驚いたかというと、何も知らない部下を置いて自分は早々に帰宅したこと。
要するに、何時間かかろうが知ったこっちゃない、やってくれたらいいからということだったのかと今は思っている。

 

→社内ニートになるまでの道のり④に続く・・・

buthision.hatenablog.com